やわらぎメンマ辣油味は罪深い、と思う

やあ、エドだよ。

 

最近お金がないからマヨネーズ飲んでる。太れそう。悪いことしてるみたいでちょっと楽しい。

 

マヨネーズの袋に付いてるベルマーク見てたらなんかセンチメンタルになった。センチメンタルマヨ。

 

ベルマークって「世界に愛の鐘を鳴り響かせよう」的な意味合いで付けられたとか。支援を必要とする学校に物資を支給する、ええやん。好きやでそういうの。愛の鐘なぁ〜…ほんまかいな。ベルマークはアサヒ新聞とかサヨってる人達がやってるって言うじゃん。プール金10うん億とか。ほんまかいな……ほんまかいな……。

ベルマーク、小学生の時集めてたな。でもあれ集められた後PTAの人が仕分けするらしいわ。会社ごと、点数ごとに。とにかくめんどくさいらしいぞ。や、考えただけでめんどくさいな。そんだけプール金あんねんやからお前らがやれや、って思ってまう。

そんでエドは考えるわけや。ベルマークは非効率やから直接寄付するんがええんちゃうか、と。でも寄付って色々めんどくさいらしいな。受け付けてくれるかどうかもよく分からんし。っていうか何を寄付する?現金か?文房具か?や〜、この時代やで。現金は怖いやろ。Dirty cashになるかもしれん。文房具?メルカリに売られてるかもしれん。サイン付きで寄付するか、エド!って書いて……あかん、なんも信用できてないな。これじゃ本末転倒や。

エドはいつかお金持ちになったら恵まれない子どもたちのために自分の資産を寄付したいなって思って生きてきた。綺麗事でもないぞ。ただの欲望や。幼少期の自分に対する償いや。過去のことは過去のことかもしれんけど、エドは許せんのや。

しかし、や。それをした所で全員を救えるわけじゃないねんな。スパイダーマンになってしまったピーター・パーカーの気持ちが分かる気がする。頭おかしなってまう。どうすればええねん。HIKAKINみたいになってガキを笑わせるか?あかん、インターネット見られへん子どももおるわ。

敵はなんやねん。何が悪いんや。幸せってなんなんや。何がいけなかったんでしょうかね〜。……

 

センチメンタルマヨのできあがりや。タバコの灰が落ちる。しっかりせえ。

 

エドはヤバい幼少期を過ごした割には結構社会復帰できてると思うねんな。だから絶対なんかせなあかんと思うねん。【子どもは国の宝】って立ち飲み屋で会ったオッサンが言うてた。エドは自分の子ども欲しいと思わん、というかその資格はない。だからな、だからな……。あぁ、苦しい。苦しい。

 

捨てるのは簡単や。真面目にやったやつが損する時代や。でも、絶対に忘れたらあかんことってあるはずや。見失ったらあかん。エドはそう思う……。思ってていいよな。

 

仕事がんばろ。